15歳の少女が臓器提供で5人の命を救う

全校1位だった韓国15歳少女に脳死判定、臓器提供で5人の命を救って天国へ(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、Yahoo!ニュースに掲載された感動的な記事を紹介したいと思います。この記事は、自宅で突然倒れて脳死状態になった15歳の少女が、臓器提供によって5人の命を救って天国へと旅立ったという話です。以下に、記事の要約と私の感想をまとめてみました。

記事の要約:

  • 事故の経緯:イ・イェウォンさん(15)は、昨年4月26日に自宅で夕食前に頭痛を訴えて倒れた。病院に運ばれたが、意識が戻らず脳死状態となった。
  • 臓器提供の決断:イさんの家族は、イさんが人を助けるのが好きだったことや、臓器提供の意思があっただろうと考えて、心臓、肺、肝臓、腎臓の提供に同意した。イさんの臓器は、5人の患者に移植された。
  • イさんの人柄:イさんは、学業優秀で運動も得意な中学2年生だった。人に教える仕事に就きたいと言っており、大学教授を夢見ていた。イさんの学校では、名誉卒業証書と模範賞を授与した。
  • 遺族のメッセージ:イさんの母親は、イさんに感謝と愛を伝えるとともに、臓器提供を受けた人たちが健康に生きてほしいと願った。イさんの父親も、イさんの温かい心が伝わるように祈った。