ガザの人質解放、米国籍の4歳女児も

ガザ人質解放 4歳の米国籍女児も 目の前で両親殺害され…「想像を絶する忍耐」とバイデン大統領(産経新聞) - Yahoo!ニュース

このブログ記事では、バイデン米大統領が26日に発表した、イスラム原理主義ハマスパレスチナ自治区ガザで同日解放した人質の中に4歳の米国籍の女児がいることについて、詳しく紹介します。この女児は、ハマスイスラエルを攻撃した際に、自身の目の前で両親が殺害された後に人質に取られたという悲惨な過去を持っています。バイデン氏は、さらなる人質解放を続けるためにハマスイスラエルとの戦闘休止を延長するよう求める考えを示しました。

記事の要約は以下の通りです。

  • 女児の名前と経歴:女児の名前はエリザベス・ミラーで、米国のワシントン州シアトル出身です。両親はジョン・ミラーサラ・ミラーで、ともに人道支援団体の職員でした。彼らはイスラエルキブツ(集団農場)に住んでおり、パレスチナの子どもたちに教育や医療を提供する活動をしていました。
  • 人質になった経緯:10月7日、ハマスイスラエルにロケット弾を発射し、キブツを襲撃しました。その際、エリザベスの両親は目の前で射殺され、エリザベスは隣人とともにハマスに拉致されました。その後、ハマスはエリザベスを含む約200人の人質をガザに連れ去り、拘束しました。エリザベスは拘束中に4歳の誕生日を迎えましたが、何のプレゼントももらえませんでした。
  • 解放された経緯:26日、ハマスイスラエルは、エジプトの仲介により、人質と捕虜の交換に合意しました。その結果、ハマスはエリザベスを含む約100人の人質を解放し、イスラエルハマスの約50人の捕虜を解放しました。エリザベスは、イスラエル赤十字社の職員に引き渡され、その後、米国大使館に送られました。バイデン氏は、エリザベスの解放を歓迎し、彼女の祖父母と電話で話しました。
  • 今後の展望:バイデン氏は、ハマスイスラエルの戦闘休止を延長するよう呼びかけました。彼は、残る約100人の人質の解放に向けて、両者に協力を促しました。また、ガザの人道的状況の改善にも取り組むと述べました。一方、ハマスは、イスラエルの撤退や制裁の解除などの条件を提示しました。イスラエルのネタニヤフ首相は、ハマスの要求に応じるつもりはないと強調しました。