「ロシアからの帰還:ウクライナに戻った養子の物語」

ロシアで養子のウクライナ男性 徴兵対象年齢18歳の誕生日に帰国(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

こんにちは、今日はロシアとウクライナの間で起きた感動的な出来事についてお話ししたいと思います。ロシアに連れ去られて養子になったウクライナ人の男性が、ロシアで徴兵対象となる18歳の誕生日にウクライナに帰国したのです。彼の名前はボグダンさんといいます。

  • ウクライナからの連れ去り:ボグダンさんは2014年にウクライナ侵攻が始まったおよそ2か月後、南東部マリウポリからロシアに連れて行かれました。彼は当時14歳で、両親はすでに亡くなっていました。ロシアでは、ある夫婦に養子として引き取られましたが、彼らはボグダンさんに対して暴力的で冷淡でした。
  • 帰国への願い:ボグダンさんはロシアでの生活に耐えられず、ウクライナに帰りたいと思っていました。しかし、彼は養子としてロシアの国籍を与えられていたため、簡単には帰国できませんでした。特に、彼が18歳になると、ロシアの軍隊に入ることが義務付けられていました。そこで、彼は今年の11月9日に、ウクライナのゼレンスキー大統領に助けを求める動画を公開しました。彼は「私はウクライナ人です。私はウクライナに帰りたいです。どうか私を助けてください」と訴えました。
  • 帰国の実現:ボグダンさんの動画はウクライナのメディアやSNSで広く拡散され、多くの人々の支援を得ました。ゼレンスキー大統領も彼の帰国を支援すると表明し、ウクライナの大統領府長官や外務省の関係者がロシアと交渉を行いました。その結果、ロシア側はボグダンさんの帰国を認めると発表しました。そして、11月19日に、ボグダンさんはウクライナに帰国することができました。この日は、彼の18歳の誕生日でもありました。彼は「私はとても幸せです。私はウクライナに帰ってきました。私は自分の国に帰ってきました」と涙ながらに語りました。

ボグダンさんの帰国は、ロシアとウクライナの間で続く紛争の中で、希望の光となりました。彼は今後、ウクライナの首都キエフで暮らす予定です。彼は「私はウクライナのために何かしたいです。私はウクライナのために戦いたいです」と言っています。彼の勇気と決意に敬意を表します。ボグダンさんのこれからの人生が幸せでありますように。