中国の小児科病院で混乱が続く 呼吸器疾患の子どもが急増

【要注意】まるでコロナ禍のよう…中国で「マイコプラズマ肺炎」急増 約8割が12歳以下の子ども…日本で広がる可能性は(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

  • 呼吸器疾患の原因はマイコプラズマ肺炎
  • 小児科病院では患者が殺到 待ち時間は24時間以上
    • 呼吸器疾患の子どもたちが増える中、小児科病院では混乱が続いています。北京市内の病院を取材すると、受付には長い行列ができており、待合室は人であふれかえっていました。感染科のスペースでは、椅子に座ることもできないほどの混雑ぶりでした。医療スタッフは完全防備体制で対応していましたが、新型コロナの拡大時のような光景でした。
    • 中国のSNSには、各地の病院における様々な混乱ぶりが投稿されています。点滴を掲げた状態で列を作る大人たちや、ベンチをベッド代わりに眠る家族の姿などが見られました。中には、現在子どもの患者が700人以上並んでいるという掲示板や、24時間以上待ちという張り紙もありました。警備員は眠ってしまっているところもありました。
  • 子どもたちの健康と安全はどうなるのか?
    • 中国では、呼吸器疾患の子どもたちが増えているにもかかわらず、その原因や対策について十分な情報が提供されていません。小児科病院では、患者が殺到しており、診察や治療に長時間待たされることになります。これは、子どもたちの健康と安全にとって大きなリスクです。中国当局は、早急に透明性と信頼性の高い対応をとるべきです。また、国際社会は、中国の状況に注視し、必要な支援や協力を行うべきです。

この記事は、中国で発生している呼吸器疾患の子どもの患者数の急増と、それに伴う小児科病院の混乱について紹介しました。